なかがわRPGまつり♪

今回のおまつりは、《なかがわRPGプロジェクト》として働く人たちの役割を学び、自分の役割に気づき、そして自分たちの世界を作ってみよう!という目的でスタートしました。

子どもたちのやってみたいことや、こんなものがあったらおもしろい!ということを実行委員会で話し合い、みんなの発想からやってみたい世界をつくりました!!

世界の中でどんなルールを作ったらみんなが楽しめるかな?作るための材料はどうしよう?自分たちの役割は?お客さんの役割は?と設定を考えて、色んなRPGまつりの世界ができました。

<ヲタ芸の世界>ペンライトを手にヲタ芸のパフォーマンス。練習コーナーでみんなもヲタ芸に挑戦!


<ビルドの世界>仮面ライダーの戦いの世界。新聞紙を持ち、紙風船を狙ってみんなで戦いました。


<マイクラの世界>超大量の段ボールを使って、自由に製作ができる世界を作りました。


<○×迷路の世界>段ボールで作った迷路とクイズ世界。2日目はデコレーションもパワーアップ!


<水遊びの世界>水を使った工作、水風船の的当て、水合戦など屋上で思いっきり水遊び!


<電波人間の世界>色んなキャラクターが出てきて、逃げたり捕まえたりしました!


<おやじの世界>地元の八幡学区PTAおやじの会に協力してもらい、スタンプラリーと射的のコーナー


<せんとうちゅう祭り>ホールの中でブロックで壁を作り、ボール合戦!


<ダンスと音楽の世界>みんなでレッツダンス♪踊るうちにダンス仲間が増えていきました。


2日間の連続開催を行ったことで、1日目に困ったことやうまくいかなかったことを振り返り会で話し合い、次の日すぐに変更したりグレードアップしたりしました。やってみて気づくこと、ルールをつくったらうまくいったことなど、1日目の振り返り会では子どもたちの工夫が活かされたという意見が多くあり、2日間の開催ならではの子どもたちの成長が見られました。

実行委員の子どもたちは、「やりたいことをとにかくやった」という満足感・達成感でいっぱいのおまつりになりました。

2017年10月20日